February 15, 2017

FUCT SSDD 2017 SS COMING THIS WEEKEND


いよいよ今週2/17金曜日より
FUCT|SSDD 2017 SPRING/SUMMER
新作コレクションが全国一斉スタート致します。



FUCT|SSDD 2017 SS ...
2017SSのコレクションのキービジュアルは近年かの有名な【VICE MAGAZINE】が買収した事でも話題になったイギリスのファッションカルチャー誌【iD-MAGAZINE】に1992年に掲載されたFUCTの広告がピックアップされています。この広告はエリック・ブルネッティが絶大な信頼を置いていたヨーロッパのディーラーであり、ロンドンのスケートショップ【SLAM CITY SKATES】のラッセル・ウォーターマンにより描かれました。当時【SLAM CITY SKATES】のオリジナルブランド【HOLMES】のデザイナーであり、後に【SILAS】を立ち上げた事でも有名な彼はヨーロッパに初上陸した【FUCT】を初めてイギリスのメディアに紹介する上で、斬新かつ強烈な広告を生み出した。その広告とは【FUCT】を創り上げている要素を無数の言葉により綴るというものでした。*上記写真  スケートボード・ドラッグ・思想・音楽的趣味・哲学・映画、はたまた性的趣向に至るまでネガティヴでダーティな言葉からポジティヴで普遍的な言葉といった多岐にわたる言葉の数々がそこには綴られています。当時ストリートブランドといったジャンルがまともに確立されておらず、数少ないその他ブランドもスケートボード・サーフィン等といった、ごく解りやすいイメージのみを与える広告を出している中【FUCT】が生み出した広告は当時のファッションシーンに大きな衝撃を与えました。この広告以降【FUCT】はストリートのキッズからカルト的な人気を博し、一躍世界中で不動の地位を得て唯一無二の世界観を知らしめたのです。2017SSのFUCT|SSDDは90年代当時の世界観を今再び現代の技術にて蘇らせアップデートしたコレクションとなっております。

THE 90's
アノラックやコーチジャケット等のナイロン系アイテム、フットボールジャージや90'sの復刻デザインシリーズなどなどわれわれ世代にとっては10代のリアルタイムを過ごしてきた懐かしいアイテムばかり。また現代の若者にとっては新しく感じ取る事のできるコレクションである。上記に記した【FUCT】創設期の貴重なヨーロッパでの広告戦略やストリートカルチャーの歴史はぜひ何度も何度も理解できるまで繰り返し読んでいただきたい。【FUCT】洋服を通して伝えたい部分が少しでも垣間見えるように。








No comments: